201709 <<  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   >> 201711



2013年11月19日(火)  by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - - - - -  -

第5回宿毛花へんろマラソン 続き

 松田川の土手に差し掛かると一面に菜の花、恒例の幟旗も出迎えてくれる

ここからは日差しを遮るものがないので非常に辛いが沿道の声援で頑張れる

コース最低点の宿毛大橋を渡るとコース上で一番賑う文教センター前

沿道からたくさんの声援をもらい

ここから第2折り返し地点まで23km程続く上り坂に備える

暑さもピークを迎え例年にないほど体力の消耗だが、沿道のアピールは決して欠かさない

観客を見つけては後続のランナーに迷惑がかからないように右へ左へハイタッチ攻勢

往路の給水所はもちろん、復路の給水所のボランティアの方々ともハイタッチ

21kmを過ぎるとTOMMYさん発見!!

遠くから手を振ってアピールすると

流石はTOMMYさん直ぐに気づいてくれた

往路は控えめにアピールし通り過ぎていく...今回はいろいろとやらかさないといけないので

撮影ポイントを過ぎると、ぼちぼちと先頭集団が折り返してくる

先行するランナーともハイタッチをしながら、やっと折り返し地点へ

ここからしばらくは下り坂で一息がつける

でもお仕事は手を抜きません

往路のランナーに少しでも元気を分けようとここでもハイタッチ攻撃

35km地点、2度目のTOMYさんの撮影ポイントへ

さてどんなポーズで撮ってもらうか考えていたらTOMMYさんからリクエストが

リクエストに応えようとしたがへばっていたので上手くいかなかった

さてゴールまであと少し最後のひと踏ん張り

40kmを過ぎるとまたしても上り坂

「うさぎさん、おかえり〜」と応援もあり登りきる

あとは平坦やし1kmもないのでラストスパート

競技場に入ると大きな歓声が

ホントこんな変な仮装に温かい声援がもらえるとは感無量でございます

トラックを1周してやっとことゴール

3時間40分10秒でございました

徘徊していたらこんなの見つけました



さて本来ならここで終了!となるはずですが、今回はここからが本番

休む間もなく今走ってきたコースを逆走開始

これから最後尾を走るランナーをお迎えに走りにいってきます。



また続きます。



2013年03月22日(金) 22:25 by R325 [ Edit ]
cetegory : マラソン - comments(2) - trackbacks(0)  -

第5回宿毛花へんろマラソン

 今年も恒例の”あの恰好”で走ってきました

土曜日の仕事を終え、長い道中の暇つぶしのDVDとピンクの相方を助手席に乗せて宿毛市へ

途中でガソリン警告灯が点き高知市内へUターンなどもあり、予定時刻より1時間以上遅れた午前2時半に会場である宿毛市総合競技場に到着

少しでも睡眠時間確保のため速攻で寝袋のなかへ。。。


朝6時、マイクテストのアナウンスに起こされるが...まだ眠い

眠い目をこすりながら受付を済ませて準備にとりかかる

”あの恰好”も今回で3回目、準備は慣れたものであるが”あの恰好”も今回で最後ということでいつも以上に入念におこなう

残念ながら「宿毛花へんろマラソン」は今回をもって終了となることが決定

都市型マラソンにはないアットホームな本当に雰囲気の良いいい大会だっただけに残念です

ですので今回はいろいろとやらかしてやろうと決意


大会の顔でもある”リアルはなちゃん”とも合流して早々に競技場へ

毎度のことながら場の空気に慣れるまでは時間がかかりますが、今回は早々に広島のピンク隊の人達や知り合いのランナーさん達と出会えたので馴染むのがはやかった

開会式ではゲストの宿毛市出身の間寛平ちゃんが今回で終了する事をネタに市長を何度もいじる場面が

これがきいて市長も考え直してくれたらいいのですが、

「たのんまっせ!、しちょ〜〜〜!!」

さて”あの恰好”も今回で3回目ということもあり少しずつですが認知度もあがったようで写真を撮られる回数も増えましたが、

なぜだか地元高校生からはサインのおねだりまで求められるとは??

気分上々↑↑でスタートラインに整列...今回は最後尾からのスタート

9時ちょうどに寛平ちゃんの号砲一発で約1000人のランナーが一斉にスタート

競技場を出るまではアップをかねてゆっくりと、競技場を出てからは本気モードがON!

5回目にして初めての快晴の中、大勢のランナー達の波を掻き分けていき3時間30分狙いの集団についていく

しかし今回は気温が高い!

”あの恰好”は冬服なのでスタートして3kmもいかないうちに汗が噴き出てくる

なるべく体力を消耗しないように日陰を選んで走るが、沿道からの声援にも応えなくてはいけないのでコースを右に左にと移動しながら走る

そんなこんなで最初のエイドが近づいてきた

スポーツドリンクを一杯もらうが今回は全然足りそうになかったので最初から2杯いただく

エイドを少し行くと道端に紙コップが捨てられている

これはランナーのマナーとしてはいけないと思ったので、今回はゴールまでゴミを拾いながら走ることにした



長くなりそうなので続きは明日以降に、






2013年03月20日(水) 23:05 by R325 [ Edit ]
cetegory : マラソン - comments(2) - trackbacks(0)  -

【告知】藤井寺〜焼山寺往復ナイトトレイル

急遽、3月19日(火)に藤井寺〜焼山寺往復ナイトトレイルをすることになりました

スタートは19:00〜19:30で

UTMF/STYなどナイトセクションの練習に如何でしょうか?

参加希望の方は連絡ください。

2013年03月14日(木) 14:16 by R325 [ Edit ]
cetegory : - - comments(0) - trackbacks(0)  -

東京マラソン2013

くじ運はあまりいい方じゃないのですが...運よく走ることになりました

ダイエット目的で走り始めたのが第1回東京マラソンの数ヶ月前

その東京マラソンも今回で7回目

私のRUN歴も7年目になりました

そんな事はどうでもよく


都市型マラソンでは標準の前日受付ということで土曜日の始発の飛行機で東京へ



土地勘がないので迷ってしまわないか心配でしたが、

受付会場であるビッグサイトに行くであろうランシューを履いた人達でいっぱいだったので迷うことなく会場へ







参加者でいっぱいだったがスムーズに受付完了

回数を重ねたことで手際もいい





受付済ませた後はEXPOを一回りしニューハレのテーピングを大量買い

午後からは東京観光

いろいろと歩き回りヘトヘト

ホテルに入り、早めの就寝

翌日は6時に起床

全く準備をしていなかったので朝食をとりながら準備

マラソン時はウェアに着替えてゼッケン付けるだけなので楽である

スタート会場に行くと大勢の人で混雑

さすがは3万6千人が参加する大会である











気温は低いが雲一つない青空

東京マラソンは天気が荒れるイメージしかないのですが...

人が多すぎてろくにアップができそうにないので諦める

早々に荷物を預けて指定のブロックへ並ぶが...並んでからが長かったし寒かった

トイレを我慢し40分近く待たされるのは苦痛

9時10分、やっとハート型の紙吹雪とともにスタート

が、なかなか前に進まない

1分40秒程かかって、やっとスタートラインを通過

通過しても渋滞で思うように進めない

右へ左へ人の波を掻き分けながら徐々にペースを上げていく

1km過ぎると道幅も拡がり、やっと自分のペースが刻める

スタート前、体調がよくなかったのでファンランでいこうと計画してたが今回も気がつけばサブ3ペースで走っていた

5km辺りから周りのペースも安定してきてキロ4分7〜10秒で刻み始めたので付いていく

12km過ぎたところでTOP集団とすれ違うが、あまりの速さに衝撃をうける

第1折返しを過ぎたら時折吹く強い向かい風でペースが安定しなくなる

しかし、コースは東京の観光名所を回る上に沿道からの応援も多く力が入る

銀座から第2折返し地点まではカーブが多いので少し走りずらい

第2折返し地点である雷門付近で今回も失速

残り12km、左臀部と左ハムストリングに痛みがあるもガマンの走り

40km過ぎたところで我慢ができずにトイレへ

この時点でグロスでの10分切りは諦めたがネットではギリギリ

残り2km、痛みを我慢してフィニシュゲートをくぐるが...

8秒足らず

ゴール後もスムーズな人の流れで混雑は無し

3万6千人が参加する大会にも関わずに関係者の手際のよさに感心

地元の大会とは違った雰囲気で楽しめた

また機会があれば走ってみたいな

今度走れるのは何年後かな?



2013年03月07日(木) 00:43 by R325 [ Edit ]
cetegory : マラソン - comments(0) - trackbacks(0)  -

英文診断書

UTMB出場するにあたりイロイロと手続きが必要になるのですが

その中に英文診断書があります



英文で書かれた診断書なので別に面倒な手続きはいらず

内科を専門とする病院なら何処でも書いてくれます

ただ大会の内容(距離100マイル(166km)、累積標高9200m)を説明すると拒否されることがあります

そんなわけでマラソンなどに理解のある24時間マラソンでおなじみの某病院に相談したところ

しぶしぶながら書いていただけました
(その節は本当にお世話になりました)

院長先生からは出場者が増えては困るのであまり公言はしないようにと言われたので広めないようにお願いします。

2013年02月22日(金) 10:58 by R325 [ Edit ]
cetegory : UTMB - comments(2) - trackbacks(0)  -

夜眉山トレイル

UTMBの制限時間は46時間

スタートが現地時間の夕方6:30ということもあり長ければ二晩走ることになります

そんなわけで時間があれば夜に山に入るようにしております

しかし夜に山に入るのは危険が伴うので比較的に安全な眉山へ

市街地に近いとはいえ夜に1人で入るのは結構怖さもありますが、走ってる最中は昼間とは違う雰囲気で楽しみもあります













最近はイノシシがいるみたいで安全には細心の注意が必要です。

2013年02月22日(金) 10:44 by R325 [ Edit ]
cetegory : トレイル・ランニング - comments(0) - trackbacks(0)  -

インフルエンザ

10年ぶりにかかりました

愛媛マラソン数日前から母親が感染したので気をつけてはいたんですが

大会当日も若干ダルかったんですがイケるだろうと強行出場

翌日 39度の熱が出て三日間ダウン

一週間程で走れる程度に回復したものも身体のダルさは抜けず

まだ完調には時間がかかりそうです。



2013年02月22日(金) 10:25 by R325 [ Edit ]
cetegory : 近況報告 - comments(0) - trackbacks(0)  -

第51回 愛媛マラソン

今年も参加してきました

前日から体調がよくなかったので出走取りやめも考えましたが

当日の朝はそれほどでもなかったので練習がてらに走る事にしました

コースは道幅も広く多少のアップダウンはあるもフラットでタイムが出やすい

そして今年よりスタート時間が1時間繰り下がって10時スタートとなり寒さに耐えることもなくなった

体調不調だがスタートからサブ3ペースで走るも

いつもよりシンドイ

ハーフ通過は自己ベストペースだが、このペースもあまり長続きしなそう

第2折り返し地点を過ぎた26kmでペースガタ落ち

腰から下の下半身全てが痛い

リタイアも考えたがUTMBの後半を想定して走り切る

ゴールタイム:3時間16分37秒

体調不調でしたがそれなりゴールタイムだったので満足です

そして今、インフルエンザ感染



2013年02月12日(火) 14:29 by R325 [ Edit ]
cetegory : マラソン - comments(0) - trackbacks(0)  -

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2013

 なにげに初参加です

いつものように試走なし、階段がいっぱいあるよ〜!との事前情報以外(HPでコースのおおまかな高低表は確認)はなしの状態で走りました

スタートはいつもより後方で待機し、約50番手辺りからの追い上げを試みました

スタートして直ぐに階段、階段...階段

一定間隔でなく不規則にあるのでリズムがとりにくい

第一関門のエイドステーションまでほとんど階段でした

第一関門過ぎると列も安定し、トレイルでは珍しい大入り福袋被った人と前後しながら走ってました

1kmほどの舗装路を抜けると今度はコース最高点へ一気登り

ここも階段が続くがだいぶ慣れてきたのでそれなりに登れた

三角点から右に曲がり今度は一気に下る

林道あり、ガレ場ありと変化に富んで面白いが気を抜くと足を捻挫しそうなので急ぎつつも慎重に下る

下りきると今度はゆるい上り坂

だらだらと登っているので歩きを混ぜながらできるかぎり走って上る

シダをかけわきながら再び三角点へ、そこから二度目の一気下り

しかし、下りの階段がじみ〜に足へのダメージを蓄積させていく

エイドステーションに着くころには結構足がパンパン

あと10kmもつかいな?

エイドを過ぎるとなが〜い階段地獄

これでもかっ!というぐらい階段の連続

周りは人達は閉口してましたが、この区間で前走者と差を詰めれるので自分としてはもっとあってもいいかな

日和佐城辺りで20番手ぐらいまで追い上げたが最後の舗装路で二人に抜かれて23番手でゴール

ゴールタイム:4時間07分24秒

初めてのコースにしては良く走れました

他のトレイル大会とは違った雰囲気で十分に楽しめました


2013年01月23日(水) 22:53 by R325 [ Edit ]
cetegory : トレイル・ランニング - comments(0) - trackbacks(0)  -

結果発表!

本日は2013年度UTMBの抽選結果発表日!

結果は.....





当選!!です

2013年01月18日(金) 21:42 by R325 [ Edit ]
cetegory : UTMB - comments(0) - trackbacks(0)  -