201707 <<  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   >> 201709
<< 愛媛マラソン 速報 | main | 鬼門 >>



2013年11月19日(火)  by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - - - - -  -

第50回 愛媛マラソン

 2年連続で今年も行ってきました。

サブ3を宣言して挑む最初の大会、

今シーズンは愛媛、海部川風流、とくしまと3つの大会にエントリー(宿毛は仮装でファンランなので除外)してますが日程、条件を考えたらこの大会が本命!

ていうか、愛媛以外は過去2年間まともに走ってないのでコースの感触忘れちゃってるので、この大会がタイムを狙える可能性が高い。

今回も土曜の夜に出発し、吉野川SAで温泉を満喫し、石鎚山SAで車中泊

7時前に会場入りし準備したり、知り合いと話してたらあっというまにスタート30分前

慌ててトイレに駆け込み、指定のスタートブロックに並んだのは締切5分前

寒いのでサクサクと終わってほしい開会式ですが、ゲストのQちゃんが出てきたら空気一遍

Qちゃんの夢は?の掛け声とともに、”叶う”の大合唱!!

やっぱ、ゴールドメダリストのオーラーは違うわ。

スタートは運よくかなり前目で陣取れた

定刻の9時30分にスタートの号砲が鳴らされた

周りはサブ3狙いのランナー達ばっかりなのでスムーズにすぐさま自分のペースで走ることができた(ロスタイムは2秒)

〜5km 20:55(スプリット) 20:53(ラップ)
5〜10km 42:03(スプリット) 21:08(ラップ)

スタート直後から広い道なのでランナーを気にせず走れるのは快適だがアップの時も感じた脹ら脛のダメージが残っているようで少し違和感がある

8km手前でこのコース最高地点の上り坂があるので、そこはこの後の疲労も考えて余力を残して登る

10〜15km 1.02:52(スプリット) 20:53(ラップ)
15〜20km 1.23:42(スプリット) 20:46(ラップ)
中間点 1.28:18

10km過ぎたところでTOMMYさん発見!!

「TOMMYさ〜ん!」と声かけて通り過ぎていく

ほぼ4.10/kmのペースで第1折り返し3時間ペーサーとの距離を確認

だいたい1分弱ぐらいだったので後半はこの差をいかに保てるかがポイントとなる

20〜25km 1.44:25(スプリット) 20:43(ラップ)
25〜30km 2.05:22(スプリット) 20:57(ラップ)

第1折り返しところで”ボヤッキー”発見!!

しかしボヤッキーめっちゃ速くなかなか追いつけない

23km付近でボヤッキーペースが落ちてきて、やっと抜き去ることに成功

すこししんどくなってきたが順調に30kmまできた

ここからが正念場、いかにペースダウンを抑えれるかがポイントになってくるが不安はダメージ残る脹ら脛

かなりダメージが蓄積されたみたいでこの時点で結構張りがある

30〜35km 2.05:22(スプリット) 21:31(ラップ)
35〜40km 2.49:26(スプリット) 22:33(ラップ)

33km地点 ここまで4.15/km以内を保ってきたペースが崩れ始める

なんとか最小限ペースダウンで踏ん張り続けるが小さなアップダウンが足に堪える

復路でもTOMMYさんからの”がんばれ〜!”のコールで気を保つが一人、一人と脱落していくランナー達をみると心が折れそうになる

残り数キロとなったところで沿道から「風船の人がいる」との声が聞こえる

後ろ振り向くと少し離れて3時間ペーサーが見える

あれに抜かれるとサブ3は絶望的になるとの思いでなんとかペースを保つが、もう脹ら脛が限界に近い

ゴールの城山公園に入る最後の左の曲がり角が見えないか前方を確認したら...見えた!

もうこのコーナー曲がったらあと約200Mでゴールできると思った瞬間

右の脹ら脛が”ゴリッ”と音とともに痛みが走る
(肉離れ一歩手前)

なんとかこらえて変な走り方でゴールラインを切る

40〜Finish 2.59:02(スプリット) 9:36(ラップ)

念願のサブ3達成!!

しかしゴール直後に痛みでその場に座り込み、両脇を救護班に抱えられて医務室直行

なんとも情けない初サブ3となりました。

今年の目標の一つだったサブ3が達成できたので今後はトレイルのほうに比重を置きたいと思います

最後に応援してくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>



2012年02月06日(月) 22:11 by R325 [ Edit ]
cetegory : マラソン - comments(4) - trackbacks(0)  -


2013年11月19日(火) 22:11 by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - - - - -  -
COMMENT
TOMMY    (2012.02.07 Tue 20:54)
復路でR325さんをロックオン!
かっちょいい走りだったですよ♪
R325    (2012.02.08 Wed 12:23)
>TOMMYさんへ、

狙いました(笑) 
若干前のランナーとの距離あけてベストショットになるように
ただ若干かっちょいい走りではないですが^^;
今度は海部ですか〜?
またお願いします。
TOMMY    (2012.02.09 Thu 13:52)
初回から連続で撮影に入っていた海部。
今年は広島の剣道に「飛ばされました」(笑)

R325さんはじめ、いつもの皆さんとお会いできませんが、
ご活躍を祈ってます♪
R325    (2012.02.11 Sat 00:13)
>TOMMYさんへ、

ありゃ〜残念です><
仕方ないですね、広島でのお仕事頑張ってください。
またの機会にお願いします。
SUBMIT COMMENT








    
TRACKBACK
TRACKBACK URL